こぐまママの日常

新米主婦の日記です。

10月1日

ついに10月、

もう1年経つのかー。早いものです。


最近の悩みは、離乳が上手く進まないこと。

まだまだ哺乳瓶でミルクを欲しがるし、
夜中のミルクをあげてしまっています。
離乳食を全然食べないから…と言い訳をして、早半年………(ー_ー;)

悠長なことを言っていたら、
周りは順調に卒乳しているし、夜間断乳も達成している。。。


焦ります。
娘の性格はかなりの頑固なので、
食べないと決めたら1日中ミルクなしにしたとしても泣き叫んで食べないと思う。

かといって、このままミルクをメインにしてしまうと成長の妨げになるのでは…
周りの目も気になるしね(T_T)


というわけで、今日から夜間断乳

ちょうど帰省中なので、数時間泣かれても大丈夫かな、頑張ろうと思います。





悩みばかりですが、最近出来るようになったこともあります。

まず、「はっぱ」が言えるようになったこと。
お散歩中だけでなく、スーパーの野菜売り場でも「はっぱ」と教えてくれます。(知ってるー)


次に、立ち上がって物を持ち上げる、そしてスクワットをすること。
結構重くて大きいものが好みのようです。私のリュックとか。
軽いものだと、ヌンチャクみたいに振り回します。
今日も児童館で紐のオモチャをヌンチャクしながら、スクワット5分続けました。(異様な光景)
ちなみに今日は児童館で、みんなが見向きしないような昔ながらの紐のオモチャで45分おおはしゃぎしていました。


最後に、一度注意したことはしないこと。
とにかく慎重、危ないことはまずしない。
生まれつきなのか「危ないよ」という言葉を知っていると疑うくらい、注意するとしません。
助かるけど、その代わりくっつき虫。




最近余裕がなくてゆっくり考えることも出来なかったけど、
こうして思い返せば色々出来るようになってたなぁ。
11歩歩けるようになったし、歌に合わせて踊るし。

もうすぐ1歳。
素敵な誕生日にしようね。