こぐまママの日常

新米主婦の日記です。

11月28日

こぐまちゃんが生まれてもうすぐ1ヶ月半。

毎日がめまぐるしく過ぎていくのに、生まれたのがだいぶ前のように感じます。

それだけ毎日が充実しているということ、かな。


こぐまちゃんはどんどん成長していて、

1ヶ月で身長が6㎝伸び、体重は1㎏増えました!

目が合うようになり、
声で私が分かるようで、
あやすと泣き止むようになりました!


奮闘していた母乳はと言うと、
直母は断念(>_<)

あまりに嫌がる我が子に無理やり直母するのがどうしても抵抗あったのと、
直母にこだわる自分のプレッシャーで育児を楽しめなかくなりそうだったので、

思い切って搾乳+ミルクに。



今では、搾乳した母乳がミルク量を上回り、
こぐまちゃんののみっぷりもイイ(*^^*)

しかもしかも、
精神的にすごく楽! 


子育てを始めてまだ少ししか経っていませんが、

「こうじゃなきゃダメ」や
「母としてこうあるべき」の考えは必要ないのかなと思いました。

生まれて1ヶ月半でも、それぞれの個性がハッキリ出ているので、
育児書やネットでこう書かれていたから自分の子どももこうであるはず!と思うと全然違っていたり、

その通りやろうとすると、子ども自身も嫌がり
親としても違和感を感じたり
無性に焦って、自分を責めてしまったり


結局落ち着くところ、
目の前の自分の子どもをみて、
この子が安心できるにはどうしたらいいかなって考えて行動したりするのが一番しっくりきたのです。

新たな発見、自らのステップアップといった感じ?笑

 


そんなこんなで育児と家事でいっぱいいっぱいの私に、

おおぐまちゃんは色々気遣ってくれています。

お仕事で疲れているのは同じなのに、申し訳ないなという気持ち(;_;)
 
甘えさせてくれて、ありがとうという気持ち(;_;)


至らない点ばかりで、
自分自身でも落ち込みイライラする毎日だけど、
こんなわたしを奥さんにしてくれて本当に感謝しています。

助けてもらってばかりじゃ情けないぞ!わたし!

わたしも力になれるように、
最高の奥さんになれるように、
日々努力します!!!