こぐまママの日常

新米主婦の日記です。

母乳育児…

入院中から母乳育児を目指して頑張っていましたが、

どうにも飲みにくい形らしく吸い付くまでに
こぐまちゃんは大泣き…

顔を真っ赤にしておっぱいを嫌がる我が子に
頑張っておっぱいを吸わせるのはとても気が引けてしまいます。。 

おっぱいが嫌いなのかな…

わたしが悪いんだ…

と落ち込んでしまいました。   



新生児訪問のときも、
サラッと「これは吸いにくいねぇ」と言われ、

泣いても母乳を頑張ってもいいかと尋ねると、
「お腹いっぱいにはならないだろうから、スキンシップとして吸わせてみては?」と言われました。


完母を目指していたわたしにとっては衝撃でした。

そりゃあもう、釣り鐘を頭の上で鳴らされたような
本当に ガーーーーンって感じ(;_;)



昨日は、諦めようかと考えたのですが、
どうしても自分の子どもに母乳をあげたい!と思い直し、
色々調べました。


母乳外来、
マッサージ、
授乳の正しい姿勢 などなど



とりあえず、
味がダメなのか、形が飲みにくいのか、知りたかったので、 
こぐまちゃんが寝ている間にせっせと搾乳!


結構でたー!と思ったけど、50ml


こぐまちゃんが起きてから、緊張しながらあげてみました。


そしたら、
ゴクゴク飲んでくれたんです!


あっという間に飲み干してくれました!!
 


すごーーく嬉しかった(;_;)(;_;)


ほっとしたし、自分が母親としての存在価値を見いだせた気がしました。


味は問題ない、となると形や授乳姿勢なんだろうと思います。

時間がかかるかもしれません、
完母は難しいかもしれません、

混合だとしても、
少しでもいいからこぐまちゃんが喜んで母乳を飲んでくれたらいいなぁ。



寝ている間にまた搾乳がんばろう!